十字屋定食

元気がでるごはんをつくりたい!

今日のお弁当

f:id:harunemui:20170614073222j:image

 

おはようございます。

調子が悪くて悪くて、
しばらく手が回らなかったお弁当。

今日はできた(;_;)
朝起きて、詰めることができただけなのに
ちょっと自信を持ち直せたような。

習慣に苦しんだり、助けられたり。
お弁当ってふしぎだあ。

 

そんな久々のお弁当

メニューはガッツリ男飯。


◎トンカツ
◎ガーリックピラフ
◎キャベツの梅おかか和え

ガーリックピラフは

昨晩の「カニ玉」のライス。

 

【ガーリックピラフ 材料】

・にんじん

・玉ねぎ

・ピーマン

・青ネギ

・塩コショウ

 

味付け薄めに作り、お皿にまあるく盛ります。

カニカマ入り半熟スクランブルエッグを

とろ〜り乗せて、

手作りの あんかけソースをかけたら

かんたんカニ玉の出来上がり!^o^

 

お弁当には

再度味付けし直したガーリックピラフのみを使用。

中華味の素で、簡単に。

今日のお弁当

f:id:harunemui:20170606144747j:image

 

鶏のささみの梅しそ揚げ

 

梅干しに、おかかを混ぜ込んで

茹でた鶏のささみに挟みます。

大葉で包んだら

小麦粉、片栗粉、お水で溶いた揚げ粉をさっと絡めて

揚げる!

 

大葉一枚も揚げて

ふんわり乗せました。

 

サクッと感が伝わるし、

彩りもよくなるように。

 

今日のお弁当

f:id:harunemui:20170606144542j:image

 

生姜焼き大好き。

フライパンひとつで出来ちゃうから

朝からパッパッと作れる

便利でおいしい主菜様...^o^

 

昨晩焼いたパンをセットに

今日も行ってらっしゃい。

 

f:id:harunemui:20170606144717j:image

今日のお弁当

f:id:harunemui:20170602183831j:image

 

風に吹かれた

我が家に隣接して植えられた木の枝が

家の壁に

ビターン!ビターン!!

なってて怖かった...。

 

本日はスペアリブ。

ふかしたジャガイモはマストですな。

焼きトマトもあったけど

あまりの水分量にビビり、詰めるのは断念。

結果のカニカマ。笑

 

カニカマ、数分焼けばokだから

朝は助かります。

今日のお弁当

f:id:harunemui:20170601074035j:image

 

鮭と大葉のチャーハン

にんじんのたらこ和え

アスパラベーコン

ミニトマトのベーコン巻き

 

 

どちらでもいいけれど

ミニトマト なのかしら

プチトマト なのかしら?

 

今日は雨がシトシト
湿度高めの お弁当注意報発動 ですね。

 

こんな日は生モノ厳禁

生の野菜もできるだけ避けます。

となると、必然的に茶色く...

 

したくない!

 

湿度高めの日のお弁当は

具材をたくさん入れられるから栄養も摂れて

彩りもよく、食材にもしっかり火の通る

チャーハンを主役に。

 

 

鮭と大葉のチャーハンは

鮭のまったりとした甘さに

大葉がアクセントとして活躍してくれます。

 

食欲ないなーって時も

爽やかな大葉に助けられ、箸が進むはず。

夏バテ中でも◎!

 

【材料】

鮭(甘鮭がオススメ)

大葉

たまご

刻んだネギ(白ネギがオススメ)

白ごま

ごま油

中華の素

醤油

 

炙りチーズ! カレー堂

f:id:harunemui:20170531214859j:image

 

淵野辺駅から徒歩8分

 

「カレー堂」

 

こちらのお店

ほんとにほんとにほんとにオススメ。

 

スパイスの効いたカレーが

日本人好みにアレンジされてる...

 

のは、

ぶっちゃけ、いろんなお店がそうしてる。

だって日本で出店してるんだもの。

顧客のニーズに合わせて微調整していった結果、日本人好み って表現になるケースが多いんじゃないかなあ。

 

けど、カレー堂の魅力はね

 

ナン

トッピングの炙りチーズ!

 

これが

もう

何にも代えがたいうまさ。

 

ナンは大きめ

外はパリッと中はフカフカ

オーダーが入ってから、店主さんが焼きたてを出してくれます。

ちょっと甘めなのも◎!

 

バターが少量塗られているので

これだけでもう完成してる。

パン屋に出してもめちゃくちゃ売れる。もうみんな虜。

 

 

そして、チーズ。

チキンバターカレー 炙りチーズ乗せ

ってメニューがあるんですわ(正式名称うろ覚え)。

 

鳥のもも肉がゴロゴロ入った

オレンジ色の濃厚カレーに

 

たっぷりと乗せられたチーズ。

癖が弱く、チーズ本来のまろやかさと

とろける食感が楽しめるから

実は がっつりチーズチーズしたチーズ(?)が苦手なわたしでも、

ばっちりイケる。

むしろチーズ好きとして目覚めさせられたくらい。

 

なんと、そのチーズ

炙ってあるんですからもう堪らん。

溶かしバターらしきものも塗られている。

 

最高!ありがとう!!!

 

 

もちろんライスもありますよ。

選べないわ〜〜って方は

ライスとナンのハーフナン&ハーフライスはいかがでしょう(値段変わらず)。

 

17時以降に来店すると

ソフトドリンクが1杯100円で飲めるサービスも。

 

わたしのようなおひとりさまが泣いて喜ぶ

カウンター席あり!

 

 

HPがちと見辛いのがたまにキズ!

でも美味しい!!!

 

 

https://www.curry-do.com

 

イタリア行ったらまとめ買い〜パスタ〜

f:id:harunemui:20170531145707j:image

 

イタリアでコスパ最強なのは

やっぱり“パスタ”

 

今回の パスタ というのは

レストランでオーダーしたら出てくる完成品ではなく

 

麺!

 

スーパーとかで袋売りされている

パスタの麺のこと。

 

ほんと、イタリアすごい。

さすが 主食がパスタなだけあるわ。

 

たっぷりのパスタ麺が

一袋  100円〜 購入可能だなんて。

 

しかも美味しい!

モチモチ!ツヤツヤ!

お米のような表現になってしまうのが日本人の性ですが それは置いておいて

 

麺がリーズナブルな分

ソースや具材にお金を回せていいなあ〜 と。

水菜とツナのパスタばかりの我が家は羨ましく思ったり。

 

ジューシーなイベリコ豚使ったり、新鮮な魚介いっぱい入れたりしたいよお。

 

f:id:harunemui:20170531214315j:image

f:id:harunemui:20170531214321j:image

 

 

パスタ麺そのものは

とっても かる〜〜いので

スーツケースにたっぷり詰めても問題なし!

 

パスタ麺を買いにイタリアへ行きたーい!