十字屋定食

元気がでるごはんをつくりたい!

今日のお弁当

f:id:harunemui:20170531072639j:image

 

夏バテ防止

真鱈のスパイシー アクアパッツァ 

 

 

添加物に弱い身体だからこそ

食材に気を使えるようになった。

 

食べたものによって変わる

調子の良し悪しや

肌、髪の質。

 

こまめに観察することで

“高価な栄養食品”を買わずとも

“身近な食材”で、健康な身体でいられるように

 

なればいいなあ〜〜(理想論でした)。

 

 

何はともあれ

スパイス は本当におすすめ!

 

「すんごい癖の強い

インドインドした味になっちゃったらどうしよう。」

 

かつての私はそう思っていましたが...。

 

全然、大丈夫。

日本人好みの配合にすることで

 

“やみつき” が生まれます♡

 

今回は、

西荻窪にある エヌ・ハーベスト

http://www.nharvestorganic.com

そちらの「お魚用ハーブMIX」を使用。

 

 

【スパイシー アクアパッツァ

◎材料

真鱈 3切れ

バター 30g

レモン果汁 大2

砂糖 小2

水 大3

お魚用ハーブMIX 小2

ピンクペッパーホール(あれば)

バジル(あれば)

 

◎作り方

1. バターで真鱈を焼きます。

    ※分厚い場合は蒸し焼きで火を通す。

2. 火の通った真鱈を取り出します。

3. フライパンに残ったバターに

    レモン、砂糖、水、お魚用ハーブMIXを加え一煮立ちさせます。

4. 真鱈にかけたら完成!

 

彩りに ピンクペッパーやバジルをかけて

ビーリーフとミニトマトを添えてあげれば

食欲をそそる見た目に^o^

 

アクセントとして、

大豆をソースに加えても良さそう。

 

このソース、ちょっと酸っぱくて

美味です。

 

お魚用ハーブMIXの原材料は

オレガノ、セージ、ローズマリー

タイム、フェンネル、胡椒

 

なんだかんだで

身近な 胡椒 への安心感 笑

 

 

 

クリエイターの隠れ家 +カフェ

f:id:harunemui:20170530163303j:image

 

+カフェ

 

西荻窪駅最寄りにある

クリエイターの天国

+(プラス)カフェ

 

木目調の落ち着いた店内に

ソファやデスク。

窓は少なく、静かに音楽がかかる。

時が止まったかのような別世界。

 

「...あ、もうこんな時間?」現象が

誘発されます。

 

雑誌コーナーにはこだわりの雑誌。

もちろんブルータスも(個人的に好きなだけ)。

 

 

なにより、客層がいいんです。

 

皆さん静かに

各々の大切な用事に没頭。

 

歴史の授業中の教室みたい。

紙のこすれる音と、物を書く音が

なんだか懐かしいです。

 

店主の方も

なにやら店の奥で作業中の様子。

 

 

作業場をお探しの方

ぜひ。

 

 

 

 

カレーが美味しいです!!!!!

 

 

可愛くお茶する HATTIFNATT

f:id:harunemui:20170530144610j:image

HATTIFNATT ハティフナット

吉祥寺のおうち

 

吉祥寺駅から徒歩8分

 

絵本の中の小さな木のおうち

ハティフナットという喫茶店。

 

知る人ぞ知る

お洒落でかわいい喫茶店。

 

f:id:harunemui:20170530144847j:image

 

屋根裏部屋のような

ロフトのような

屋根が近くてドキドキする席へ通されました。

 

注文したのはこちら!どどん!

 

f:id:harunemui:20170530144957j:image

ホワイトソースのドリア

 

f:id:harunemui:20170530145012j:image

カレードリア

 

f:id:harunemui:20170530145022j:image

クロックムッシュ

 

がっつり!

ご飯もののメインメニューが

意外とがっつり!

びっくりした!

 

お客さんは可愛い女の子がほとんどなのですが

ご飯ものからデザートまで

みんなもりもり食べてます。すごい。

 

可愛いお店だから きっとご飯少なめだろう。

と予想しおにぎり2つ食べてお腹を膨らませてきたわたし、大誤算。

 

いっぱい食べる君が好き〜♪

CMソングが頭をよぎります。

 

 

デザート系ドリンクも

 

目で見て楽しい

心も満たされる 

ていうか、ちゃんと美味しい。

f:id:harunemui:20170530145214j:image

f:id:harunemui:20170530145218j:image

 f:id:harunemui:20170530145226j:image

 かぼちゃのケーキもキュートでした。

(写真3枚目左下)

 

お店の通りには

可愛らしい雑貨屋さんも!

 

日曜日の午後

お友達とちょっとお茶したいときは

ここで決まり。

 

お洒落して来たいです♪

 

 

 

都会のなかの野菜畑

f:id:harunemui:20170530141701j:image

 

JR池袋駅 改札内にある

Camp Express は

野菜を食べるカレー屋さん!

 

コンセプトは キャンプ だそうで

コテージのような店内

各席に置かれたお冷入りの赤い水筒

キャンプ場のお兄さんのようなファッションの店員さん

 

なんだか爽やかで

夏の風を感じるお店です。

 

一番の人気メニュー

1日分の野菜カレーは

新鮮なお野菜たっぷり。

 

とろーりチーズにカレーの組み合わせが

視覚的にも味覚的にも大好きなわたしは

 

炙りチーズのトッピングを注文しました。

 

思っていたより

たっぷりチーズ!

ていうか野菜!野菜多!!!

思いつく限りの野菜いれました、

ってくらい多種多様な野菜がどっさり!

 

仕事終わりの空きっ腹が満たされます。

 

 

全席カウンター?かな?

だから、おひとりさまでの来店がほとんど。

スーツ姿の方で満席でした。

 

キャンプ場に集いしスーツの大人

 

いやあ、シュールな光景。

 

 

[月~金]
7:00~23:00(L.O.22:30)
[土・日・祝]
11:00~23:00(L.O.22:30)
朝食営業、ランチ営業、夜10時以降入店可、日曜営業

 

 

 

美味しくはちみつを食べる

クリームチーズ&はちみつクラッカー

 

f:id:harunemui:20170530081857j:plain

 

喉がイガイガ

咳がごほごほ

 

喉の調子が悪い時には

はちみつが効く、といいますよね。

 

ホットミルクにはちみつを入れて

あま~くして飲むのも大好きですが、

 

小腹がすいていたり

ホットミルクを飲むには気温が高すぎたり

なんならお友達が来ているからちょっとおもてなししたかったり

 

そんなときは、

クリームチーズとクラッカーを用意して

簡単おやつにアレンジ!

 

〇クラッカーorビスケット(お好きなもの)

クリームチーズ

〇はちみつ

 

クラッカーに

クリームチーズを乗せて、はちみつをたらり。

 

f:id:harunemui:20170530082038j:plain

 

これだけ!☆

 

爽やかで甘い、サクサク触感がアクセントの

 

贅沢スウィーツが完成です。

今日のお弁当

夏野菜のキーマカレー弁当

 

f:id:harunemui:20170530080936j:plain

 

やっぱり、スパイスって元気が出る!

キーマカレー弁当

 

【材料】

パプリカ(赤&黄)×各1

ピーマン×2

茄子×2

玉ねぎ×2

牛豚合いびき肉 400g

 

冷蔵庫にあるいる夏野菜

使いきれなくてちょっとしおれた夏野菜…

 

カレーにすれば一気に、美味しく、消費できます。

 

ズッキーニやにんじん、キャベツ、お豆などなど

アレンジ自在。

 

食材をダメにしてしまうと

罪悪感がものすごくて、普通に落ち込んじゃうから

万能レシピにいつも助けられています。

 

作り方は簡単。

細かく角切りにした野菜、

それからひき肉をドカーッと炒めて

 

【調味料】

カレー粉

ウスターソース

ケチャップ

はちみつ

鶏ガラスープの素(コンソメでもOK)

こしょう

 

上記の調味料を投入。

 

カレー粉は、インディアンマークが目印の

こちらがお気に入り。

 

f:id:harunemui:20170530081109j:plain

 

(カラッポですみません…笑)

 

あれこれとスパイスを入れずとも

この子だけで味に奥行きが出る

すぐれもの。

 

出来上がったドライカレーは

冷凍保存可能です。

お弁当に入れても汁漏れしにくいから

いろいろな場面で、便利に使えます。

 

ピラフや野菜炒め、ドリアや

ミニトマトとレタスを添えて、

タコライス風にしてもおいしい!

 

今日のお弁当

f:id:harunemui:20170529214229j:plain

 

突然の豪雨にびしょ濡れになって

周りを見渡すとみんなも濡れてて

謎の親近感が湧いた先週。

 

予報士の方々の謝罪を

Twitterでちらほら見かけたりしたけど…

 

打って変わって今週の晴れっぷり!

 

風も涼しい!

きもちい~い!

先週の豪雨はなんだったの~~!

 

洗濯物に精が出ると同時に

夕飯も気合を入れて揚げ物。

 

お天気と同じ、カラッと唐揚げ!

 

我が家の唐揚げは、お野菜をもりもり食べる起爆剤。

 

〇鶏もも肉の唐揚げ

〇茄子とキャベツの素揚げ

栗原はるみさんのネギソース

www.kyounoryouri.jp

 

ジューシーな唐揚げに

ごま油でしっとり焼いた茄子

シャキッと揚げたキャベツをたっぷり添えて

甘酸っぱく香ばしい、ネギソースをこれまたたっぷりかけて食べます。

 

白米でがっつり食べてもいいけれど

初夏の夜風が爽やかな日は

 

そうめん でツルリと召し上がっても◎!

 

そうめん×唐揚げ

相性ばっちりです。

 

翌日のお弁当には、白米を詰めますから

趣も変わっていいと思います。