十字屋定食

元気がでるごはんをつくりたい!

今日のお弁当

夏野菜のキーマカレー弁当

 

f:id:harunemui:20170530080936j:plain

 

やっぱり、スパイスって元気が出る!

キーマカレー弁当

 

【材料】

パプリカ(赤&黄)×各1

ピーマン×2

茄子×2

玉ねぎ×2

牛豚合いびき肉 400g

 

冷蔵庫にあるいる夏野菜

使いきれなくてちょっとしおれた夏野菜…

 

カレーにすれば一気に、美味しく、消費できます。

 

ズッキーニやにんじん、キャベツ、お豆などなど

アレンジ自在。

 

食材をダメにしてしまうと

罪悪感がものすごくて、普通に落ち込んじゃうから

万能レシピにいつも助けられています。

 

作り方は簡単。

細かく角切りにした野菜、

それからひき肉をドカーッと炒めて

 

【調味料】

カレー粉

ウスターソース

ケチャップ

はちみつ

鶏ガラスープの素(コンソメでもOK)

こしょう

 

上記の調味料を投入。

 

カレー粉は、インディアンマークが目印の

こちらがお気に入り。

 

f:id:harunemui:20170530081109j:plain

 

(カラッポですみません…笑)

 

あれこれとスパイスを入れずとも

この子だけで味に奥行きが出る

すぐれもの。

 

出来上がったドライカレーは

冷凍保存可能です。

お弁当に入れても汁漏れしにくいから

いろいろな場面で、便利に使えます。

 

ピラフや野菜炒め、ドリアや

ミニトマトとレタスを添えて、

タコライス風にしてもおいしい!

 

広告を非表示にする